2009年07月12日

日経Associe初購入してみました

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]
日経BP出版センター
発売日:2009-07-07
おすすめ度:3.0
おすすめ度3 特集は、勉強会


今回紹介する本は、初雑誌の『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]』です。


楽天ブックス↓↓
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 7/21号 [雑誌]


今回は初の雑誌紹介です。

実はビジネス雑誌の購入は初めてで、
本屋さんでいろいろ見てどれにしようか迷っていました。

気になったのは

日経Associe(月2冊)
PRESIDENT(月2冊)
東洋経済(月4冊)
ダイヤモンド(月4冊)

の4冊。

今回は気になっていた「勉強会」の特集を組んでいて、
気軽に読みやすそうなAssocieと、
対照的に、ちょっと堅そうな東洋経済を購入しました。

雑誌は出費を抑えるためにも
できれば定期購読したいんですけど、
まだ初心者のうちは悩みますね・・・
各誌の特集で決めるのもいいけど、
出版社の一貫した記事を読むのも勉強になりそうやし。

2誌にまで絞り込みたいので、
しばらく考えながら1冊ずつ購入してみようと思います。

それでは、今回はAssocieの特集を中心に
軽くまとめておきたいと思います。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村
↑↑応援クリックお願いします★
内容説明
特集1 勉強会に行こう!
刺激、気づき、出会いがある(022p)

ブーム到来!既に3割の人が勉強会に参加(024p)

case 1 社内の有志が集まる 「仕事術」を研究し、社内に発信(028p)

case 2 同じ職種で情報交換 広報ウーマンが本音で語り合う(030p)

case 3 1冊の本をみんなで読む 「課題本」を肴に議論(032p)

“勉強会研究家” 嶋 ひろゆきさんが指南 勉強会「基本の基本」(034p)

case 4 外国語を一緒に学ぶ スクールにはない安さと楽しさ(038p)

case 5 若者同士で人脈を広げる 同世代だから得られる一体感(040p)

case 6 仲間と共に趣味を楽しむ 仕事を超えた絆が生まれる(042p)

インタビュー 年302回の達人 大田正文さんに聞く 人の役に立てる勉強会は僕の生きがいです(044p)

case 7 ビジネス創造の腕を磨く 大学発、起業マインド養成所(048p)

case 8 複数企業で知を深める 異業種の大手企業が集って学ぶ(050p)

インタビュー シブヤ大学学長 左京泰明さんに聞く 「学び」とは自分身が全く違う存在になること(052p)

特集2 成長の「7つの法則」
プロフェッショナル解体新書 スペシャル(087p)

【NEW】 渡辺健介の問題解決講座 読者9人が移動販売に挑戦(058p)


この雑誌について
次世代を担うビジネスリーダーの情報誌



特集は2つ
「勉強会」と「成長の7つの法則」です。

勉強会や読書会というものがあるというのを
最近知って、とても興味を持っていたので
この特集で実態を見てみたいと思いました。

☆1冊の本をみんなで読む
 課題本を読了した段階で参加するので、
 この人はなぜここに目を付けたのか?
 自分の視点は人にどう受け取られるのか?
 などなど、
 足りない部分を補えることには役に立ちそうです。

 モチベーションの高そうな会があれば参加したいですね。
 もっと、読書量が増えれば自分で開くのもアリかな?笑

☆勉強会はヒト・モノ・カネ・情報が集まる
 自分の自己実現の手段にもなるし、
 副業や転職のきっかけになるほどの
 影響になることもあるみたいですね。

 同じ目標を持って、休みの日にわざわざ勉強する人が
 集まるんだから、きっかけにはなりそうですね。


他にも、外国語の勉強会や、同世代勉強会、
年に300回以上の勉強会に参加されている
大田正文さんが勉強会について語る記事など
30ページにもわたって書かれていて、
読んだあとは参加したい!!って気持ちが強くなりました。


☆7つの成長法則
 @強み育成力
 A自己否定力
 Bハイブリット力
 C知的交配力
 D客観分析力
 E弱み反転力
 F大義追求力

これらの力に関して、
各界の著名人の方の事例を含めて紹介されています。
特に逆境時の肯定的解釈なんかは印象に残りました。
失敗してどん底状態で気持ちもどん底では
這い上がれないですしね。

私は人から見たらどん底かもしれませんが笑
ものすごくポジティブシンキングなので、
いろいろ考えることをやめずに
あがききりますパンチ

今日「エチカの鏡」で吉田ソースの社長が出ていて、
成功するための5つの法則みたいなものがありましたが、
この人もいいこと言ってました。
「失敗から学ぶことは大切だけど、学んだら忘れろ!」
「心から取引相手に折れていては成功しない」
などは、とても印象に残りました。


少し脱線しましたが、
初購入のビジネス雑誌は得るものが多く
ビジネス書だけでなく、
新しい情報収集の一つとして
雑誌購読も続けたいと思いました。
【関連する記事】
posted by ゆうき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。